サルバドール(ブラジル)

カポエラシティ、サルバドール。
過去無茶苦茶治安が悪かったらしく、メインストリート中心に警官の数がとんでもなくいる。



奴隷収容所跡地。
ここサルバドールは黒人のローマと言われているらしい。
どんだけアフリカから連れてきたんだっていうね。



結構本格的なガチカポエラ。ゲーセンのスト2みたいな感じでカポエラ使い達が乱入する。
ツーリスト向けなショボイカポエラは至るところで見ることができる。
プロのカポエラ使いはマジでイカつくて、グラップラー刃牙に出てきそうな、ムキムキマッチョとかいた。



黒人密教の儀式。
観に来ていたツーストは、オックスフォード大学考古学教授的ルックスのジェントルマンとその助手的ルックスのレディ。
この儀式がヤバく、白眼剥きながら踊っている人とか、失神している人とかいた。
何拍子かわからない、やたらファンキーなリズムと熱狂。



サルバドールのお祭り風景。
ガイドブック曰く、サルバドールで一番有名なお祭りらしい。
教会から教会までの4キロ程度を完全封鎖して、次から次へと鼓笛隊が練り歩く。



そこで見かけたファンキーなおばあちゃん。



もうちょいでR2D2
惜しい。