TV番組 of the year

TVがつまんなくなった。
嘘だ。今が一番面白い!



友人「廃人に一歩近づく家電」と言わせた神家電”HDDレコーダー”を買った。
これまでTVを観てこなかったのはつまらないからじゃない。
ただ単に、観たい番組が観たい時間に観られなかっただけだ。


という訳で、過去最大級にTVを観た年が間違いなく今年なわけで、その中でも一番面白かった番組は…


プロフェッショナル 血管外科医 大木隆生


http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090414/index.html


NHKの人気番組プロフェッショナル。
大学時代に「医者になりたい」と言って猛勉強して夢を掴んだ友人の気持ちが、この番組を観て本当にわかった。
医者の仕事=人を助けること。どんな角度から見ても、社会貢献以外見えない。


この番組では、最後に「あなたにプロフェッショナルとは何ですか?」という質問をする。


「経済的動機づけではなく、使命感ややりがいをその原動力として事に当たる。それでいて、自己の利害、ときには命をもかえりみない、いわば、アマチュアリズムの極致がプロフェッショナルではないでしょうか。」

「将来どんな人になりたい?」「大木隆生」