2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学3年生と音楽

音楽という切り口で、大学3年生を見ていこうと思う。 良く好んで聴いた曲より。大学3年生を彩る5曲、厳選5曲を時系列で大発表する。今年の傾向をまず先にいうと、何かと静かな曲をやたらきくようになった。引っ越して和室になり、畳の上で生活することが一つ…

マンゴ

今日、実家の食卓に生まれて初めてマンゴが並んだ。 どうやら日本では高級品らしい。 三浦屋とか行かなきゃ手に入りそうもないしね。日本では貴族クラスしか食べることのないマンゴも、ベトナム南部やカンボジアに行けば庶民的な食べ物としてゴロゴロ薄汚い…

絵本

徒然なるままに、地元タワレコで音楽を聴き漁っていた。 で、偶然視聴したCDのジャケが物凄く気になった。 調べてみたら絵本の絵を描く、酒井駒子さんとのこと。絵本っていいなぁなんて思った。挿絵がキレイだし、想像を絶するくらい穏やかな空気が流れて…

21

3月16日、僕は遂に21歳になった。 追いついたと思ったらドンドン抜かれ、いつも最後に年をとるこのポジション。 嫌いじゃない。よくおば様達がこんなことを言う。 「○○さんっていくつなの?」 「ハタチよ、笑」 実は21歳というと、冗談でいう若さの象徴であ…

汚れた血

ボーイミーツガールに引き続き、レオス・カラックス監督作品。 予告編によると「ヌーヴェル・ヌーヴェル・バーグ」らしい。 主人公もおなじみアレックス。 「君は信じるかい?永遠に疾走する愛を。」この映画を見て、 「ライ麦畑」と同じにおい、同じ空気を…

フランス

生まれて初めてフランス料理を食べた。 おフランスだ。うちは元々外食が極端に少なく、家族揃って何か食べに行くなんてことは節目がない限りまずない。 行くとしてもイタリア系なガツっとした食べ物が多く、フランスなんていう高貴な気高きディナーにありつ…

琉球ディスコ@womb

最近新譜を出し、タワレコで視聴したらビビっときたので、とりあえずLIVEに行ってみる。 1500円で安いし。CDを持ってないので、直前に渋谷のHMVの視聴機の前で予習を重ねた。結構迷惑な客だと思う。まぁいいさ。 ダンスミュージックって家でかける場合はあま…

マインドゲーム

文化庁メディア芸術祭で見た2本目の映画。 これもアニメで、やたら評判の高いクレヨンしんちゃんの劇場版を担当している湯浅政明とか言う人の作品。 全国から集まってきたと思われるアニメオタクがごった返し、会場は前代未聞の熱気に包まれた。現代版の「イ…

アップルシード

文化庁メディア芸術祭で見た1本目のアニメ。 朝10時からだと言うのに、アニメオタクっぽい方々が押しかけ、混沌とした空気の中鑑賞する。キャッチコピーをつけるなら「テクノアニメ」。宮崎駿みたいに有機的というか、人間的なアニメっぽさは極めて排除され…

文化庁メディア芸術祭

この時期、毎年写真美術館でやるメディア芸術祭に行ってきた。 3年連続3回目。刺激があってよいね。脳が活性化された気分だった。 映像を凹凸のある3次元の場所に投射した作品があったり、ブラーを多用することによって3Dのような映像があったり。中でも最…