2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年とは何だったか?

2005年とは僕にとって一体何だったかということを、細々と振り返る忘年エントリー。2005年は一言で表現するなら「未来に繋がる一年」だった。野球で例えるなら2番バッターのような、バントで次へ繋ぐような感じだ。ずばり今年、たった二つのことしかやってな…

今年のtop5

今年をまとめだす。 一応消費者研究をしている身なので、自己の消費を振り返る。 今年の高額消費top5。前回とルール変更。パーケージされた消費も単品の消費と等しく扱う。例えば○○合宿なら、その総費用を一つの消費額としてみなす。第5位 「引越し」 20000…

帰国

上海から大阪は船。 大阪から東京は夜行バス。 そして本日吉祥寺に着いた。ただいま!

中国7@上海

帰国前夜。 旅行先で知り合った、上海に住む人の家からキーボードを叩く。まだ消化しきれず、わけのわからぬまま海外を後にする。中国約一月、日本に帰りたいという気持ちが先行していた。だが、今は後ろ髪を引かれる思い。8月に日本を出てからのことを思い…

中国6@成都

旅程も残すところあと僅かとなった。 ということで、やっぱり身体のメンテナンスだよね。 足つぼマッサージに行ってきた。同じ宿のドミ員が足つぼマッサージにハマり大絶賛していた。彼曰く「トロケル」と。 ドラゴンボールや北斗の拳の影響もあり、気やら秘…

中国5@成都

世界遺産、楽山大仏へ行った。 世界一でかい大仏らしい。バーミヤンみたいなノリで、岩を削って作ったというのがこの遺跡。外国人御用達のガイドブック「ロンリープラネット中国版」の表紙を飾ったこともあるらしい。 ということは、間違いなく中国観光のハ…

中国4@リタン

僕の求めていた中国にやっと出会えた!チベットワールドを期待して、残り一ヶ月を中国に賭けた。ラサに行かなくても、チベットに出会えるんじゃないかとおもって。 ところがどっこい、大理と麗江は大江戸温泉郷みたいで期待はずれ。シャングリラはただの地方…

中国3@麗江

またもや、インドと同様の酷い下痢に襲われた。 食生活の大切さを思い知った。中国は安全牌だと思っていた矢先の出来事だった。日頃の鬼畜な食事っぷりから罰が当たったことだろう。祟りじゃ。で、例の如くビタミンCを補給して一気に菌を殺そうと思い、オレ…