中国7@上海

帰国前夜。
旅行先で知り合った、上海に住む人の家からキーボードを叩く。

まだ消化しきれず、わけのわからぬまま海外を後にする。中国約一月、日本に帰りたいという気持ちが先行していた。だが、今は後ろ髪を引かれる思い。

8月に日本を出てからのことを思い出す。何が何だかわからず、雲のように掴めない。掴みどころがない。

そんなこんなが帰国前夜。
日本の土を踏みしめた瞬間の感情が、容易に予想できる。

イスタンブール
確かにそこは出発点として実感した。

上海。
ここは終着点という感覚は無い。

アジア横断の最後の場所ではなく、通りすがる一つの街。

かといって何処が終着点かもわからない。大阪か?東京か?
頭は現実感をもって冴えない。

ずっとここに居座ったとしても罪ではない気がする。

達成感とかそんなものはそこにはなく、ただ微妙な感情だけが滞在する。
ただ、今が過去になることは悲しい。

帰国前夜。
旅行先で知り合った、上海に住む人の家からキーボードを叩く。