2004-01-01から1年間の記事一覧

今年のtop5〓其の六〓

今年も残すところあと僅かとなってしまった。「なった」というよりも「なってしまった」と言う方が僕にとっては適当に思う。 勿論今年は大変楽しい年となった。しかしその裏で慢性的なものも含め、様々な病に侵されたのもまた事実。そこで今回は「今年の病気…

今年のtop5〓其の伍〓

日本にフェスティバル文化が根付き、乱立している。それに伴って大物がバカバカ来日している状況である。 勿論それら全てに行きたいが学生の身分、実弾が足りないのである。一回あたり一万近くかかるのがざらである。 そこで今回は「行きたかったイベント(…

今年のtop5〓其の四〓

「衣食住」と人間に必要なものは書かれる。最近不健康な食生活を送っていて、体内がボロボロっぽくて怖いこと限りないが、今年の「美味しかったもの」を振り返る。第5位 まつり家のラーメン新たに引越した家の傍に存在する家系ラーメン屋。看板とかがジモッ…

今年のtop5〓其の参〓

そういえば僕は一応消費者研究している身分。 ということで昨日に引き続き消費ネタで。 今回はリッチマンな一面を見せて「高い買い物」編。1月辺りにスーツを買い、2月にはスキー、3月には引越し、4月にはゼミ合宿と出費が続いた。これらどれも高額だが今回…

今年のtop5〓其の弐〓

今年有隣堂が閉店した。CDが半額になった。気になったCDは、勿論視聴しないで即買い。中古も、きいた事ないのに気になった名前を衝動的に買ったことが何度かあった。 今回は「買って残念なCD」部門。5位 スーパーカー 「Futurama」秋祭のフリーマーケ…

今年のtop5〓其の壱〓

ちらほら忘年会も始まってきたことなので、今年をランキング形式で振り返ることにする。 まずは「メガネ」部門から。5位 ヨン様「冬のソナタ」に堂々出演。日本人の中年の行き所のない欲望のはけ口になり、社会貢献をした。ヨン様が一度笑顔を向ければ、大…

今日のホーム

今日、上京した。その帰り代々木上原で、ホームの端から端までいく長蛇の列で電車待ちしている我々のその傍らに、ロマンスカーが通過した。今更こんなこといっても仕方ないけど、今日確かに見えた。ロマンスカーには快適そうな面持ちで人々が乗っていた。窓…

今日の音楽

最近おなか一杯である。何に対してかって?音楽に関してである。 これまで、家に帰ったら音楽を垂れ流すという生活をしていた。しかし、このところ音楽がもう十分で満たされているように感じる。おなか一杯の時にモノを食べるような感覚に近い。音楽を聴くこ…

幸せの家。

今日、無茶派手な家を見た。ぎらぎらしていた。勿論季節はクリスマス真っ盛り。それに便乗ったと見えて、家中をライトでチカチカと光らせていた。勿論虫除けのライトではない。 勝手な思い込みだが、その家が幸せな家庭を築いているように思った。以下に、幸…

今日はなんて美しい一日だ

昨日AVコンの夜勤の時に見たDVDは「映像の世紀ベトナム戦争編(多分こんなの)」だった。勿論きっかけはDMZ。ベトナム戦争目当てで見たんだが、自分の中で一番目を引いたのはマルコムX、学生運動、黒人解放運動。 彼らの過ごす生活と僕の過ごす生活を比較し…

年齢とリアリティ

自分の取り巻く人々が次から次へと20の壁を破り21へと進化を遂げていく。僕は3月生まれ。よって、未だ20のわけだ。僕の親は大学卒業してすぐに結婚した。現在大学3年。つまり、あと一年半経てばその年齢に至るわけだ。これって今の自分に置き換えて考えてみ…

今日のナンバー

「2年前は運命の日。そして二年後は運命となっているのか!」なんて分けのわからんことをrelaxチックに言ってみる。そう、忘れもしない。僕の大好きだったバンド「ナンバーガール」が二年前の11月30日解散した。大好きと一言で言っても思い入れは相当強く、…

今日の時間

02年、僕は大学へ入学した。ある曲を聴いてその事実を思い出した。1年生の頃の気持ちが蘇る。その頃と現在、どちらも同じテンポで時間が流れているのにもかかわらず、どうしても同じ重みを持っているように思えない。1年生があるいていたとする。彼と僕はそ…

今日のкино

都内で2件用事があった。2時間ほど時間が空き、是非見ておきたかった映画「モーターサイクルダイアリリーズ」を勢いで見ることにした。モトバイモトバイ。月曜の朝一の回だった。当然空いていると思って、予告編が始まっている時に入場した。ところがどっこ…

今日のスタイル

テレビをつけたらローマ帝国特集っぽいことをやっていた。当時の姿と思われる石像が映し出された。その石像の姿は、アニメっぽい服装をしている。剣とかもって、ヒラヒラした服を着ちゃって。聖闘士星矢の影響もあってか、そう感じた。 石像になった位なのだ…

おせっかい

今さらながらHISが安い。デリー45日間FIXで5万円。2月1日〓3月31日出発。超安い!行く事ができる1,2年生の方々がうらやましい。僕なら即決だね。旅行好きなあなた。行くべきですよ。あと1月1日のHISは爆安らしいですぞ。要チェック。

今日の窓

電車に乗っていた。風景に気をとられた。とある電車の窓は一枚ガラスだった。通常の電車の窓は2つに分割され上から開けるようになっていたり、もっと古いのでは4つに分割され上下からあけることができる。当然1枚ガラスのため窓はあけることはできない。昔な…

続T.Raumschmiere

今日も彼です。 再びこのブログ参照です。一体彼は何者なのか。 アマゾンで彼のCD売り場へ行って、一緒に何を買ったのかリストを見たらpeachesを買っているらしい。確かに彼女もエレクトロクラッシュで共通点はある。なるほど、なるほど。 そういえばソナー…

T.Raumschmiere

久し振りにかっこいい音楽に出会った。最近、実はまったりとした音楽しか聴いていなかった。まったりした音楽が最高の音楽だと思っていた。しかし、僕は久々にガツンとくる音楽に出会った。それはT.Raumschmiere。sonarsound tokyo 2004のライブ映像配信が始…

今日のにおい

季節が全く感じられない。最近、僕は外での時間を大切にしている。 毎日外に出ているといっても、所詮建物と建物の往復に過ぎない。建物がメインで、屋外は通過点の様なもの。まぁ完全にインドア派というわけだ。 しかし、最近この生活に疑問符が生じた。こ…

今自分に足りないもの

腹をくくった投資

今日の焦り

昨日見たテレビ番組では吹奏楽で全国大会出場を目指してひたむきに頑張っている高校生の姿があった。読む必要なし。僕はこの番組を見て、今の自分が見劣りしてしまった。この高校生の彼らにだ。 僕は大学生活で、彼らほどひたむきになってやれる何かをしてい…

-「電車の中で座っている。しかし微妙な知り合いが自分の前で、吊り革につかまって立っているのを発見してしまったときのチェックリスト」

知識情報論の課題「チェックリストを作成せよ」です。【気持ち】 ・焦る ・ドキドキする ・心配する ・気まずい気持ちになる ・対応に困る ・声を掛けられないことを祈る、 ・言葉を失う【表情】 ・笑顔を作る ・表情を変えない ・眠たい表情をつくる ・威嚇…

香田さん

残念なこのニュースを聞いて、僕は久々に泣きそうになった。香田さんのイラク行きは無謀だ。僕も絶対にいかない僕は彼の気持ちがわからないわけではない。僕も旅行しているとき、日々自分の行動がエスカレートしていくのを感じた。日本人含む外国人が一人も…

今日の自然

ベンメリアというアンコール遺跡群の中で、僕はノートに考えたことを綴った。それのコピペとそれにまつわる考え事。そもそもベンメリアとは何か?ここを見てからって感じですね。あんまり良くない資料ですが。一言で言うと、「木々によってズタズタのボコボ…

今日の勉強

僕はまじめで、勉強をする。学校も休まない。中学生の頃の会話。 「何で勉強してんだろ。二次方程式なんて将来使う機会ないし、英語も海外にいかなければ勉強する必要ないじゃん。」 将来に何の役にも立たないのに、何で勉強しなければいけないのか考えた。…

MBV

音楽を大音量で聴きたくなるときってあるよね。 このエントリー読む必要なし。叫びたい衝動に駆られたとき、近所迷惑になるため代わりに音楽に叫んでもらう。ダンスは最高の快楽だ。大音量にぶっ放してもらう。今日はなんだかMBVをききたくなった。

みんなの歌

今日4限が終わってから暇だったのでメディアでみんなの歌を見た。勿論ノスタルジーに引き込まれたことはいうまでもない。小さい頃みて強烈な印象と恐怖とトラウマになったメトロポリタンミュージアムをもう一度見た。怖いもの見たさで。忘れていた部分はかな…

読む必要なし

新学期になってから早一月。 このエントリーは読む必要なし。ここ最近微妙にいそがしい。 よって、日々時間が経つのは早くあっという間の1ヶ月。 と思いきや、実は泥沼のようなぬかるみの上を日々歩いているような状態につき、物凄く長い一月だったこともま…

ゆったり

最近本がよろしい。 僕にとって本はよろしい。本を読む事にはまっている。純粋に面白いというのもあるし、何よりも心を豊かにしたかったからだ。ビジネスの本をシコシコ読んでいても心は豊かにならないでしょ?そこで、無理にでも本を読む事にしたのである。…