香田さん

残念なこのニュースを聞いて、僕は久々に泣きそうになった。

香田さんのイラク行きは無謀だ。僕も絶対にいかない

僕は彼の気持ちがわからないわけではない。僕も旅行しているとき、日々自分の行動がエスカレートしていくのを感じた。日本人含む外国人が一人もいないようなところをズカズカと歩く事がこの上なく面白かった。
そんな行為の延長線上が彼のイラク行きを決めたのだろう。安全⇒安全⇒安全と物事が進んでいくと、更にレベルを挙げても安全だと感じるのが人の常。僕もそうだ。

あった人が言っていた。
「全て拒否するのも楽しめないし、かといってどんどんついていくのも危ない。見極めが肝心だ」

まさにその通りで、香田さんはたった一度の見極めを間違えたに過ぎない。誰ともかかわらずに、心を閉ざしたまま旅行して何が楽しいのだろうか。
僕は常に神経を尖らせていた。ついて行く代わりに危険を察知できるように。

以前拉致された人に対しては感情移入できなかったが、今回は違った。あなたの悲痛に最大限のお悔やみを申し上げます。