2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インド4@ジョードプル

誘われるままクリケットとやらをやってみた。クリケットとは野球に似たゲーム。パキスタンにしかり、インドでも毎日のようにその姿を目の当たりにする。ボーっと眺めるのも楽しい。 イギリスでメジャーらしく、植民地時代のなごりか、インドパキスタンでは大…

インド3@ジャイサルメール

僅か一本しか持って行かなかった長ズボンは大破した。ジャイサルメールは砂漠の街。砂漠と言えばラクダと続くもので、ここでやっているラクダサファリツアーに参加した。 今まで砂漠を嫌というほど見てきたから行かなくて良いじゃないか。そんな意見も有りそ…

インド2@デリー

デリーで世界遺産のハマユーン廟というところに行った。 正直イスラミックアーキテクチャーに辟易していたが、世界遺産という言葉に騙されて高い金払ってトライしたとさ。白と赤の大理石から成っている。ハマユーンとか言う人の墓のくせして、異常にでかく、…

インド1@ダラムサラ

インドインドインドインド!遂に今回の旅行のメインディッシュとも言えるインドに入った。 僕の生まれた姿は色黒で、祖母はその姿を見て「インドのお坊さんみたい」といったらしい。そんなゆかりの地。 けど、正直インドには恐怖心を抱いていた。前回にも書…

パキスタン7@ぺシャワール

実は現在ラマダン中である。 そう、噂の断食月というやつである。10月5日から始まったのだが、非ムスリムの村にいたり、ホテルでコソ食いしたりして、ほとんど影響はなかった。しかし、朝6時出発の下山するバスには隠れて食べるスペースなどなく、ラマダンの…

パキスタン6@カラッシュバレー

人口わずか3千人の少数民族の谷へ行ってきた。 まぁそんな呑気なことより、地震があった。このカラッシュバレーという場所はとても居心地がよかった。基本的には、民族衣装を着ている女性に声をかけて写真撮影をすること位しかやることがない。けど、とても…

旅行中何を考えているのか。

本日、日本を出てから二ヶ月経過した。 旅行中、一体何を考えているのか。人生のこと。将来のこと。 なんて言ってみたいところだが、実際に一番考えていることは専らルートについてである。これからどこへ行くのかとか、どこまで行くのかとか、どのくらい時…

パキスタン5@ギルギット

山登りなんて嫌いだと思っていた。ここは8000メートル級の山々が連なる土地。だからこそ、トレッキングの誘いがくる。 正直この地方に来るまで山登りをしようなんて思わなかった。辛いし。 けど、1日かけて上り下りした山から見た景色や氷河がすばらしくて、…