2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のtop5〓其の六〓

今年も残すところあと僅かとなってしまった。「なった」というよりも「なってしまった」と言う方が僕にとっては適当に思う。 勿論今年は大変楽しい年となった。しかしその裏で慢性的なものも含め、様々な病に侵されたのもまた事実。そこで今回は「今年の病気…

今年のtop5〓其の伍〓

日本にフェスティバル文化が根付き、乱立している。それに伴って大物がバカバカ来日している状況である。 勿論それら全てに行きたいが学生の身分、実弾が足りないのである。一回あたり一万近くかかるのがざらである。 そこで今回は「行きたかったイベント(…

今年のtop5〓其の四〓

「衣食住」と人間に必要なものは書かれる。最近不健康な食生活を送っていて、体内がボロボロっぽくて怖いこと限りないが、今年の「美味しかったもの」を振り返る。第5位 まつり家のラーメン新たに引越した家の傍に存在する家系ラーメン屋。看板とかがジモッ…

今年のtop5〓其の参〓

そういえば僕は一応消費者研究している身分。 ということで昨日に引き続き消費ネタで。 今回はリッチマンな一面を見せて「高い買い物」編。1月辺りにスーツを買い、2月にはスキー、3月には引越し、4月にはゼミ合宿と出費が続いた。これらどれも高額だが今回…

今年のtop5〓其の弐〓

今年有隣堂が閉店した。CDが半額になった。気になったCDは、勿論視聴しないで即買い。中古も、きいた事ないのに気になった名前を衝動的に買ったことが何度かあった。 今回は「買って残念なCD」部門。5位 スーパーカー 「Futurama」秋祭のフリーマーケ…

今年のtop5〓其の壱〓

ちらほら忘年会も始まってきたことなので、今年をランキング形式で振り返ることにする。 まずは「メガネ」部門から。5位 ヨン様「冬のソナタ」に堂々出演。日本人の中年の行き所のない欲望のはけ口になり、社会貢献をした。ヨン様が一度笑顔を向ければ、大…

今日のホーム

今日、上京した。その帰り代々木上原で、ホームの端から端までいく長蛇の列で電車待ちしている我々のその傍らに、ロマンスカーが通過した。今更こんなこといっても仕方ないけど、今日確かに見えた。ロマンスカーには快適そうな面持ちで人々が乗っていた。窓…

今日の音楽

最近おなか一杯である。何に対してかって?音楽に関してである。 これまで、家に帰ったら音楽を垂れ流すという生活をしていた。しかし、このところ音楽がもう十分で満たされているように感じる。おなか一杯の時にモノを食べるような感覚に近い。音楽を聴くこ…

幸せの家。

今日、無茶派手な家を見た。ぎらぎらしていた。勿論季節はクリスマス真っ盛り。それに便乗ったと見えて、家中をライトでチカチカと光らせていた。勿論虫除けのライトではない。 勝手な思い込みだが、その家が幸せな家庭を築いているように思った。以下に、幸…

今日はなんて美しい一日だ

昨日AVコンの夜勤の時に見たDVDは「映像の世紀ベトナム戦争編(多分こんなの)」だった。勿論きっかけはDMZ。ベトナム戦争目当てで見たんだが、自分の中で一番目を引いたのはマルコムX、学生運動、黒人解放運動。 彼らの過ごす生活と僕の過ごす生活を比較し…

年齢とリアリティ

自分の取り巻く人々が次から次へと20の壁を破り21へと進化を遂げていく。僕は3月生まれ。よって、未だ20のわけだ。僕の親は大学卒業してすぐに結婚した。現在大学3年。つまり、あと一年半経てばその年齢に至るわけだ。これって今の自分に置き換えて考えてみ…

今日のナンバー

「2年前は運命の日。そして二年後は運命となっているのか!」なんて分けのわからんことをrelaxチックに言ってみる。そう、忘れもしない。僕の大好きだったバンド「ナンバーガール」が二年前の11月30日解散した。大好きと一言で言っても思い入れは相当強く、…