2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルジア@トビリシ

地図もガイドも何もなく、僅かに得た宿情報のみでトビリシへ降り立った。 ノリと勢いのみで。グルジアは最悪な場所だと思った。 天気はどんよりと重く、今にも崩れそうな家、人々は無口で、おまけにホテルは見つからない。翌日行ったムツヘタという世界遺産…

トルコ6@トラブゾン

トルコ風呂に入った。 一皮剥けてしまった。 (上の写真は著者近影。カッパドキアにて。)ハマムと呼ばれるトルコ式の公衆浴場。 作法も何もわからないまま、ドキドキしながら入ってみると、そこにはタオルを巻いた女の人が。 こう言う「こっちは女風呂よ!…

トルコ5@トラブゾン

カッパドキアを抜け、国境付近の街トラブゾンにいる。 目的はグルジアに行くために。 もちろん、グルジアなど行く予定にはなかった。きっかけはサフランボルで出会った日本人の話から。 「中央アジアはいいぞ!グルジアは6月からビザなしで入国できるように…

トルコ4@カッパドキア

奇岩のそびえる街、カッパドキアに昨日の夜入った。 奇岩よりも、自炊した日本食の方が最高だったりする。結構海外の食生活に馴染める人間故、大抵日本食を恋しくなったりしない。梅干食べてーとか、醤油飲みてーとか、味噌汁最高ーとかって思ったりしない。…

トルコ3@アンカラ

4日くらいに及ぶ、韓国のリーさんとのルームシェアも終わった。 彼はカッパドキアへ、僕は日本で取り損じたパキスタンのビザを取るべく首都アンカラを目指した。イスタンブールでもビザは取れたのだが、物価の高さゆえ長居はできないと思い、アンカラで取る…

トルコ2@セルチュク

イスタンブールを物価の高さから早々に逃げ出し、現在ギリシャ系の遺跡のあるセルチュクにいる。 そこで、韓国人の方と相部屋になった。彼は24歳で、男性。 同じ東洋人で、英語が共に流暢ではないとうことだけで仲良くなった。いや、彼は正直うまい。。 昨日…

トルコ1@イスタンブール

8月4日、名古屋の飛行場からお約束のイスタンブールへと発った。 僕はその時片道のチケットしか持っていなかった。チケットを取るときに、お店の人からも言われた。「第3国へ抜ける証明もしくは帰りのチケットを持っていなければ、最悪強制帰国になりますよ…