トルコ1@イスタンブール

8月4日、名古屋の飛行場からお約束のイスタンブールへと発った。
僕はその時片道のチケットしか持っていなかった。

チケットを取るときに、お店の人からも言われた。「第3国へ抜ける証明もしくは帰りのチケットを持っていなければ、最悪強制帰国になりますよ。」
そんなの絶対に嫌だったので、第3国へ抜ける証明代わりにイランのビザとインドのビザを取った。勿論それも証明になるかわからないが。

そして名古屋のチェックインカウンターでのこと。
僕が片道しか持っていないとわかると、受付の人の表情が曇る。「ちょっと待ってください、只今確認して参ります。」と一言いわれ、上司の登場。
「万が一入国できない場合がございますので、その場合にアシアナ航空へ一切迷惑かけないとの署名をください。あ、それでも行かれますか?」
僕は一応一瞬迷ったものの、そんなことは最初から100も承知のこと。快くサインに応じるが、内心は気が気ではない。

ドキドキしたまま飛行機に乗り、長時間のフライトの末、ようやく到着。
イミグレの人に笑顔で、パスポートを渡す。
すると何も聞かれぬまま、判子をバンと押し、そのままあっさり通過。

オイオイ・・