2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音の表情って

バスに乗っていた。 武蔵野市が運営する山手線のようなぐるぐる回るタイプの。 ボーっとしていたら、例の如く音に関することが頭の中で妄想した。音って不思議だと思う。目に見えないものなのに、人の感情を揺さぶる事ができる。 とりあえず4つ打ちを聞けば…

アナログ→デジタル

はっとした会話から。 こんなことにはっとするなんて、つくづく今の研究会に向いていると思った。音楽に関することでのグルワ。話は飛び飛びでDJについて。DJはアナログ盤を使う。世の中にはCDJという便利なCDを回す機械もあるのに、DJ達はあえてレコードを…

最後の日

今日僕は、年を一つ重ねた。2003年4月20日、友人Nケンの紹介でイトーヨーカドーの婦人服売り場でバイトを始めた。 これまでのバイトはせいぜい続いて半年。何かしらの条件や人が好きになれなくてやめてしまっていた。 言い訳がましいけれども、色々な世界を…

方向音痴

久し振りに持ち前の病がでてしまった。。今日はインターンの面接。 朝も早起きした。 溜まっていた資源ごみも出した。急に雲行きが怪しくなる。 昨日MAXまで充電しておいたはずのMDの電池が何故か切れる。 小田急線と田園都市線両方の遅延。けれどもそんな…

あがり症

僕は目立つ事が案外好きな反面、人前に出ると極度の緊張が発生する。就活という身分ゆえ、面接されることが多々ある。そんな日は、朝ごはんを食べているときから心臓がバクバクいっている。遠足の前の晩、楽しみで楽しみで眠れない。これもあがり症の一つの…

小さい秋みつけた

電車に乗っていた。基本的に外を見る事が好きだ。登戸に気になる看板をみつけた。看板はビルの上にくっついている。「akiba BLOG」と書いてあった。 ひょっとしてこれは、かの有名なlivedoorブログでトップにあるアキバblogの広告なのでは!?なんて驚いてしま…

best

遂に、私の青春ベストが出るらしい。青春と言ったら高校時代を指すわけで、高校時代と言ったらまさにNUMBER GIRL一色なわけだ。一色と言っても、思い出はNUMBER GIRL以外にも当然ある。けれども熱狂したのは間違いない。後にも先にも、あれほど好きになれる…

スリープ機能No.2

<前回までのおさらい>←ジャンプっぽく筆者はスリープ機能を偶然発見する。ためしに静かなリラックス音源で豊かな睡眠をとろうとするが、結局眠れないで終わった。そこで「単調なリズムな催眠効果がある」ということを聞きつけ、早速実行してみたとさ。三夜…

反動

幼稚園年中の時も僕は、今と変わらない甘党人間だった。反動って物凄く人格形成において影響力をなすと思う。 年の近い二人兄弟がいたとする。一番上が真面目だったら、下は不真面目になりがちだという。それは、親に注目されたくて兄とは違う行動をとるとか…

スリープ機能

<前回のおさらい> ためしに使ってみたが気になって眠れなかった。 ⇒どうせギンギンのロックなんてかけていたんじゃねぇの(by M前)ギンギンのロックなんてかけない。寝るんだから、まったりと安らぐ音楽。一夜目: boards of canada / Geogaddi 最近彼ら…

初体験

5年以上も前から持っているのに、未だに使っていなかった。そうこれのスリープ機能。 一昨日間違えてリモコン踏みつけた拍子にこの機能が作動したわけ。当然何がナンだがわからず、画面に変な表示がされた。文字を消すべく、10分間の試行錯誤の末、スリープ…

iPod

ミーハーな身分故、アップルにやたら惹かれるのである。とりあえず、iPodのフラッシュメモリー型携帯プレイヤーがでるらしい。値段は1万円強。 ちょっとiPodブランドが傷つくんじゃねと思いながら、ニュース記事を見てしまった。強えーなアップル。そしてMac…

tortoiseライブ

知識情報論のレポートも無事終わり、心地よい達成感と共に渋谷を目指した。そう、タイトル通りtortoiseのライブを見るためである。 箱は移転したリキッドルーム。1FはLIVE会場、2Fはロッカーとタワーレコードプレゼンツのカフェと物販やら音楽関連グッズ販…

警報

「(涙)タクだけど、赤信号に突っ込んじゃった…(涙)」という電話が今日実家にかかってきたらしい。 塾高の名簿が出回っているらしいので、要注意で。