スリープ機能

<前回のおさらい>
ためしに使ってみたが気になって眠れなかった。
 ⇒どうせギンギンのロックなんてかけていたんじゃねぇの(by M前)

ギンギンのロックなんてかけない。寝るんだから、まったりと安らぐ音楽。

一夜目: boards of canada / Geogaddi

最近彼らにはまっていて、超お勧めな一枚。
aphexのリズムがシンプルになって、ビートはしっかりしているのに落ち着き、音としての声が混じる。このCDかけたら、部屋はまったりとした空間へと早変わり。
日本酒でもチビチビやりながら聴くと心地よさが倍増。残念ながら、ビールって感じではない。
11月頃に買って、5回くらい聴いてそのままお蔵入りしていた。その当時はそんなテンションでもなかったから。けど、今ではヘビーローテとなっている。
このCDは聞き入ってしまって失敗。微妙にテンションが上がるのだ。

ってことは、落ち着いた曲というよりも、テンションの下がりそうな音をセレクトすれば眠れるかもしれないということで、二夜に続く。


二夜目: god speed you black emperor / f#a# (infinity symbol)

年末のエントリー、 「今年のtop5〓買って残念なCD編〓」でものの見事2位を獲得したCD。
一曲目は開始7分間、音楽らしい音楽は何も始まらない。本当に退屈。「タワレコの視聴機で聴いて買ったよ!」みたいな人がいたら、まじツワモノだと思う。てか7分も操作しなかったら強制的に電源が落ちる。
この退屈さ故、即行で寝られるだろうと思ったがそんなことはなく、曲はいつ始まるのかいつ始まるのかとワクワクしながら聴いてしまった。
気が付いたら20分間のタイマーが落ちた。またも失敗。


以前にこんな事を聞いたことがある。
電車の中で人が眠たくなるのは、ガタンゴトンという単調なリズムのせいだと。単調なリズムは催眠作用があるとのこと。

ということで、今夜は単調なリズムを選んで見る。