2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタン4@カリマバード

ここは竜宮城だ。と思えるほど時間が経つのが早い。さすがシャングリラと呼ばれし土地。 カリマバードというよりも、フンザと言った方が馴染みがあると思う。カリマバードが町の名前で、フンザが地方の名前。基本的にのどかな絶景が広がる他には何もない。け…

パキスタン3@カリマバード

宿でびっくり仰天な出会いがあった。グルジアで1時間ほど話した人から、届け物を頼まれた。届け物とは忘れ物の手帳である。 彼はアルメニアで一人の日本人と知り合ったという。しかし一人の日本人はアルメニアの宿で手帳を忘れ、彼が仕方なく手帳を保管した…

パキスタン2@ラワールピンディ

結局1週間付き合った。例のポーランド人のゾルゲ似の方と。 最初はこんなに長くなるとは思ってもいなかった。 大抵部屋をシェアしたり行動を共にすると言っても、長距離の移動と本当に純粋に同じ部屋に泊まるくらいのもの。しかし、それはどうやら日本ルール…

パキスタン1@クエッタ

噂の土地、クエッタについた。 その道中、正直旅行しているのが嫌になってしまった。イランのヤズドからバムという場所に行くバスを予約した。到着が深夜になるのが嫌だったので、午後3時のバスを取った。バス停で一人待つ。1時間遅れでバスがようやく到着し…

イラン5@シーラーズ

4ケツした。シーラーズにはペルセポリスという超有名な遺跡がある。しかし街から離れていてちょっと行きにくくなっている。更にそのそばにはもう一つネクロポリスとか呼ばれている遺跡があって、そこまでは壊滅的に行きにくくなっている。 で、ツアー会社を…

イラン4@エスファハン

三ケツした。2キロくらいある道のりをテクテクと一人歩いていた。幹線道路沿いで、車は凄い勢いで通り過ぎていく。 そんな中「ハローミスター」という声が後ろから聞こえる。振り返ると原付に乗った親子が手を振る。歩いているとしょっちゅう声を掛けられる…

イラン3@エスファハン

まきまきのダッシュでイランを観光している。思ったよりグルジア、アルメニアで時間を使ってしまったからだ。 で、早くもイランのメインディッシュとも言えるエスファハンにたどりついた。イランを色に例えると何色になりますか?何色になりましたか??僕は…

イラン2@ハマダーン

テヘランの観光をほとんどせず、着いた翌日の朝にハマダーンへ向かった。 ハマダーンでホテルを探していると一人の男が車から声を掛けてきた。基本的には声を掛けてくる人、一人一人対応するようにしている。なんだかんだで面白いし。 で、この人はホテルま…

イラン1@テヘラン

遂にナゴルノカラバフ含めて4ヶ国目、イランに入った。 アルメニアの首都エレバンから、イランの首都テヘランまで25時間というバスが待ち構えていたのである。まぁバスは予想外に快適だったので、特に言うことはなし。それよりも国境である。 陸路国境と…

ナゴルノカラバフ(アルメニア)@ステパナケルト

ナゴルノカラバフという、アルメニアしか認めてない謎の独立国家へ行ってきた。 冷やかし半分で。この国家は、生意気にビザが必要。7日間ビザが25ドルで即日発給。何気に高い。しかもビザ取得時に面接まである。 で、行ってきた。丁度その日は独立記念日…