パキスタン2@ラワールピンディ

結局1週間付き合った。

例のポーランド人のゾルゲ似の方と。
最初はこんなに長くなるとは思ってもいなかった。
大抵部屋をシェアしたり行動を共にすると言っても、長距離の移動と本当に純粋に同じ部屋に泊まるくらいのもの。しかし、それはどうやら日本ルールに過ぎなく、グローバルではなかったみたいだ。

そう、彼の○○に行くという意思決定は僕の意思決定になり、僕の意思決定は彼の意思決定になるという事態になったのである。
で、明日は何をしようとかそういう相談を毎日するわけだ。彼の明日の予定は僕にとって大抵価値がない。けど、そんな彼を論破する英語力と、悲しい顔を見る非人情はもちあわせていない。泣く泣く彼の後を毎日着いていく羽目になった。

それが結構ストレスになるわけ。けど、結果的に彼の後を着いていってよかったと思う。

タクシーをチャーターするという選択肢を僕は持ち合わせていなかったし、チャーターして正解だった。
タキシラ(ブッダと何か関係のある場所)に行こうと言う選択肢を持ち合わせていなかったし、結果的にすごくいい場所だった。
ガイドを絶対に雇いたくなんてなかったが、ラホールの裏側が見られてよかった。

こんな感じで、1週間のNOVA教室は終了したとさ。
エスからギブミーチョコレイトへ進化を遂げた。