トルコ5@トラブゾン

カッパドキアを抜け、国境付近の街トラブゾンにいる。
目的はグルジアに行くために。
もちろん、グルジアなど行く予定にはなかった。

きっかけはサフランボルで出会った日本人の話から。
中央アジアはいいぞ!グルジアは6月からビザなしで入国できるようになったから、行ってみたら?」

見せられたガイドブックの写真は、トルコともロシアとも違う不思議な印象を受けた。それに惹かれて、何か情報があったら行ってみてもいいと思った。

そんなことを、カッパドキアのドミトリーで一緒だった日本人の方にお話すると、彼も急にグルジアグルジアと言い出した。僕も気分はもはやグルジア。情報など何も持っていないが、勢いだけでグルジアを目指すにいたった。

こんな馬鹿らしいイレギュラーなアクシデントが旅行の醍醐味なのかもしれない。
明日の夜行バスでグルジアの首都トリビシへ向かいます。