今年のtop5〓其の伍〓

日本にフェスティバル文化が根付き、乱立している。それに伴って大物がバカバカ来日している状況である。
勿論それら全てに行きたいが学生の身分、実弾が足りないのである。一回あたり一万近くかかるのがざらである。
そこで今回は「行きたかったイベント(後悔)」編。

第5位 wire

正直ミニマルは好きじゃありません。イマイチのれないんですよね。だからミニマル祭りのwireは正直抵抗がありました。
しかし、今年のwire電気グルーヴの復活ライブとorbitalの解散ライブの二つのビッグな催しがあり、正直かなり行きたかった。しかし、フジを控えている身分+試験前とのことで断念。
電気グルーヴはいざとなればエゾに行けばいいわけだし(結局行ってない)、orbitalも単独で仮に来ても行かないだろうなんて思い自分を納得させた。けど行ったら行ったで楽しかったんだろうなー。


第4位 朝霧JAM

去年、フジにmogwaiが来たがバスの都合上見れないというしょっぱい結果に終わった。しかし、彼らが朝霧にくるという。野外でさぞかし気持ちいいだろうなぁなんてことを思いながらいざ日程を見てみると、研究会合宿とかぶっていることが発覚!誘われるも、それで断念する。(しかしその後、研究会合宿はその3週間後に延期となったとさ…)
行った人の話によるとかなり良かったとのこと。faithlessは僕がフジのベストアクトだとおもったbasement jaxxのパフォーマンスを超えたとか何とか。
音楽だけでなくフェスティバルとして純粋に楽しいみたいね。うーん羨ましい。


第3位 electraglide

今年のエレグラはワープ勢が物凄く薄いものの、一人としてみたくない人がいなかった。プロディジーも何だかんだで興味あるし、!!!はフジでよかったし、LCD SOUNDSYSTEMも聴いた事もないのに興味ある。hexstaticにいたってはタワレコの視聴機で思わず心トキメかせてしまった。去年も来ていたが2manydjsは物凄く見たく、実は自分にとってのヘッドライナーだったりした。
しかし、その日にゼミの最終プレゼンと重なり断念。幕張メッセで遠いし音悪いしなんて言って自分を納得させましたとさ。


第2位 fatboy slim

これは単独来日である。正直僕は一枚も彼のアルバムを持っていない。有名な曲を何曲か知っている程度である。しかし、そんな事は彼のパフォーマンスの前にかかれば何の問題にもならない。だって彼はDJなのだから。
ビーチでやったフリーパーティーに、何万人という人を動員したという伝説を持っている。フジよりもでかい規模の集客力を一人でもつこの男を一度見てみたかった。かなりベタベタな曲をかけるという。ダンス音楽に精通していない僕にとっては嬉しい限りである。
しかし、2日間あった両日共に、僕は海外にいたのである。よって見ることを断念した。悔しかったが。


第1位 sonarsound tokyo

完全にノーマークだった…それが今でも悔やまれる…
僕の周りではあまり話題にならなかった。第一弾発表くらいのときに情報をキャッチしたが、大してメンツがいいと思わなかったので、ウォッチするのをやめた覚えがある。値段の割には…みたいな感じで。
現在オンデマンドで映像配信をしているのだが、自分の好みの音がバカバカ流れているのがこのイベント。場所も恵比寿というなにやらコジャレタ街でやったらしい。
以前に紹介したT.Raumschmiereや、「Sorry I have no guitar」というMCが印象的だったマイブラミーツエレクトロのguitar、スケッチショー+坂本龍一というYMOな感じのやつ(!)、その他多数。
とりあえず、有無もいわず映像をみて、一緒に後悔しましょう。
マジ後悔だ…