今日のナンバー

「2年前は運命の日。そして二年後は運命となっているのか!」なんて分けのわからんことをrelaxチックに言ってみる。

そう、忘れもしない。僕の大好きだったバンド「ナンバーガール」が二年前の11月30日解散した。大好きと一言で言っても思い入れは相当強く、音楽大好きっ子を自負している僕が後にも先にもこれほどまで好きになることはないと言っていいほどであった。実際に現在もそれに上回る大好きバンドは存在しない。

一言でいうと彼らは、僕の高校生活の音楽の全てであったように思う。高校時代、毎日片道1時間電車に乗っていたため、音楽とは近い関係にあった。いわゆるJ-POPで入学し、グレープバインやらトライセラやらを引き連れて2年になり、ナンバーガールで卒業した。高校3年時、電車の中でナンバーガール以外の音楽を聴いた覚えがない。飽きもせず。

高校時代は部活に明け暮れていた。当然LIVEにもいけない。その為大学生になった瞬間からいままで溜めていたものを全てハジくかのようにLIVEにいくようになった。ナンバーガールにそこで始めてあった。自分の手の届かないところにいると思っていたが、あの近さに感動した。日比谷野外音楽堂の中で見た感動を鮮明に覚えている。

自分にとってこれからっていうときに解散した。丁度8月にその発表があった。メディアでそれを見た。驚きの声をあげた。その瞬間までも記憶している。

あれからもう2年たった。時間は戻ってこない。そう痛感する。