今日の音楽

最近おなか一杯である。何に対してかって?

音楽に関してである。
これまで、家に帰ったら音楽を垂れ流すという生活をしていた。しかし、このところ音楽がもう十分で満たされているように感じる。おなか一杯の時にモノを食べるような感覚に近い。

音楽を聴くことに欲求があるとしたら、自分の中の満たされない不足を補うために音楽を利用しているという見方ができる。不足を充足させるために、音楽を聴いているのである。
ということは、僕が今まで満たされない感情がなくなって、音楽に頼る必然性がなくなったと思われる。勿論これはいいこと。飽きる=充足という図式が成り立つのである。

音楽とは何のために聞くんだろうという疑問が生じる。何のためなんだろう。
最近映画ブームがまた訪れた。映画は満たされず、音楽は満たされている。欲求の種類が違うのだろう。

うーむ難しい。。