パキスタン5@ギルギット

山登りなんて嫌いだと思っていた。

ここは8000メートル級の山々が連なる土地。だからこそ、トレッキングの誘いがくる。
正直この地方に来るまで山登りをしようなんて思わなかった。辛いし。
けど、1日かけて上り下りした山から見た景色や氷河がすばらしくて、勢いで誘いに乗った。

ラカポシという山のベースキャンプに行こうというもの。ベースキャンプの高さは3200メートル。麓で一泊、ベースキャンプで一泊の2泊3日コース。
人は3人だったものが、「俺も俺も」と気がつけば6人。みんなして登ることになった。

途中道に迷う。道が切れ、砂利の重なる山が続く。引き返す勇気と気力が我らにはなく、落ちたら死ぬであろう壁をよじ登る。スポーツやっていなかったことが裏目に出て、これでもかというほど息があがる。風邪気味で止まらない鼻水。

そんなこんなで何とか尾根にたどり着く。するとその裏には目を疑うほどの絶景が広がっていた。想像を遥かに超えたスケールの氷河と、雪を被ったドデカイ山々。声にならないその景色。

登るときは辛かったが、それを打ち消すほどのものに出会えた。これに味をしめてしまいそうだ。
これからネパールを目指す。ネパールでもトレッキングしちゃうんだろうな。