インド4@ジョードプル

誘われるままクリケットとやらをやってみた。

クリケットとは野球に似たゲーム。パキスタンにしかり、インドでも毎日のようにその姿を目の当たりにする。ボーっと眺めるのも楽しい。
イギリスでメジャーらしく、植民地時代のなごりか、インドパキスタンでは大流行。
正直ルールはわからないのだが、野球との相違点は簡単に見つけることができた。一つはピッチャーが助走をつけてワンバウンドで投げること。後ろに打ってもいいこと。ダイヤモンドがないこと。

野球で鍛えあげた貧打の僕でも簡単にホームランを飛ばすことができると思った。彼らは何て生ぬるいゲームをやっているのかと。当然胸がうずく。
そんな折り、遠くから眺めている僕に対して、降りてきてちょっとやってみないかという声がかかった。

高校軟式野球児の腕がなる。早足で階段を駆け下りる。いっちょ強靭な日本男児を見せ付けてやろうじゃないか。

ピッチャーが投げる。タイミングが合わない。ボールが早くて見えない。そして僕のバットは空を切った。