今年のtop5

今年をまとめだす。
一応消費者研究をしている身なので、自己の消費を振り返る。
今年の高額消費top5。

前回とルール変更。パーケージされた消費も単品の消費と等しく扱う。例えば○○合宿なら、その総費用を一つの消費額としてみなす。

第5位 「引越し」 20000円

相変わらずDに車を頼み、力技で完了。いつもありがとう。
引越しというのは、結構感傷的になってしまう。卒業とかそんなピリオドよりも現実感がある。
ルームシェアなんてもう一生することないんだろうな。
さらば湘南台


第4位 「iPod 30GB」 43000円

ケースと保障をつけたらこんな厳つい金額になった。しかしそんなことにもめげず、涼しい顔をして購入。
iPod歴僅か2日だが、これを持ち歩くようになってから生活が楽しくなった!
個人的な感想としては、VIDEO機能はいらなから、価格やその他機能の改善を図って欲しい。


第3位 「FUJI ROCK FESTIVAL 05」 50000円

今年で人生最後になる可能性大。それが悲しくてたまらない。
グラストンベリーのDVDを見た。音楽と融和しているオーディエンスの姿を見る度に、フェスに青春を感じた。
また楽しみたいな。


第2位 alain mikliA0363-03」 55000円

僕は社会人になりたかった。サラリーマンになりたかった。
その熱意がこの金額からもわかるだろう。このメガネは就職用に買ったといっても過言ではない。イメージ向上作戦だ。
この時、こんなイメージでメガネを探した。
・メタル
スクウェア
・マットな黒
・インテリに見える
・かけ心地が◎
・一筋縄ではない
見事結実し、このメガネを購入するに至ったわけである。
で、また最近メガネをもう一本欲しかったりする。。次のメガネは「青」「セル」こんなイメージ。


第1位 「海外旅行」 450000円

結構厳ついまとまった金額になった。けれども、いいお金の使い方ができたかなと思う。
もし同額のモノを買っていたのなら、罪悪感に苛まれただろう。しかし、こんな大金をはたいておきながら、僕の手元には罪悪のかけらなどなく、ただそこには満足感のみが存在する。
昔からの貯金もひっくるめて、有意義に使えたと思っている。


お金を使うものは、やはり趣味にですな。