フランス

生まれて初めてフランス料理を食べた。
おフランスだ。

うちは元々外食が極端に少なく、家族揃って何か食べに行くなんてことは節目がない限りまずない。
行くとしてもイタリア系なガツっとした食べ物が多く、フランスなんていう高貴な気高きディナーにありつくことなんてまずなかった。
で、何を血迷ったのか今回はおフランスである。

出てくる一品一品の量が少なく、わざわざ説明してくれるという親切っぷりにセレブを感じた。味はもちろん美味しい。量が少ないのに、ゆっくりゆっくり出てくるので、待ち時間でお腹一杯になるから不思議だ。
で、デザートまでのコースを食べたわけだ。
腹にたまりすぎず、程よい腹八分目のこの感じがセレブっぽい。

正直あんまりいいたいことはない。

フランスつながりで、今日発見したメガネ。anne et valentin(アンバレンタイン)とかいうフランスのブランドで、オレンジやら、水色やらをガツガツ使っていて、個人的には大好きな感じだった。のでご紹介。
普段地味な格好しているクセに、ポップな色に憧れてしまう。オレンジが似合う人になりたい。妬いちゃうね。お店の人曰く「お客さまならオレンジよりパープル、黒、水色が断然似合いますよ」。
がっかり。

あ、こっちのウェブの方がわかりやすいかも。
ガキっぽいかもしんないけど、色とりどりって本当にドキドキする。