文化庁メディア芸術祭

この時期、毎年写真美術館でやるメディア芸術祭に行ってきた。
3年連続3回目。

刺激があってよいね。脳が活性化された気分だった。
映像を凹凸のある3次元の場所に投射した作品があったり、ブラーを多用することによって3Dのような映像があったり。

中でも最も輝いていたのは、独りロックンロールマシン。動画が見られるので見てみてみて。
こういうのは正直ツボ。デジタルなことを、物凄くアナログにバカバカしくやってみる行為がロックンロールだ。デジタルをかっちょよくやっているのも勿論カッコいい。しかし、心から好きにはどうもなれない。正直CGとか嫌いだし。
とりあえずこれが好きだという人は僕と合います。仲間になりましょう。

個人的に好きだったのをもう一つ。都市東京とかいう作品。
非常にチープな感じで僕のツボだった。一人で笑ったら、後ろの人がにらんできて怖かった。

メディア芸術祭は入場料無料だし、6日までやっているので是非足を運んでみては。