五月蝿い象

週二回イトーヨーカドーで働いている。
そして今日もまた、無意識の中で流行の曲を聞いた。

イトーヨーカドーを初めとする諸スーパーでは、店内のBGMで最近はやっている曲のインストバージョンが常に、ノンストップで流れている。正確な時間はわからないが、大体1時間くらいで一周し初めの曲へ戻るようになっている。

日々何時間も何時間も働いている従業員は当然そんな音楽に聞き飽きるわけで、流し聞きを通り越して、完全に無意識で聞いていることも少なくない。


これって怖くないか??


オウム真理教徒がヘッドフォンをしながら修行していたように、音にも洗脳できる力がある。無意識の中で音楽を聴くということはそれなりに危険な状態にあると思われる。仮にその音楽の中にサブリミナル的なメッセージが混入されていない可能性はないとはいえない。音楽を提供する会社側の思惑もあれば、物を売りたいヨーカドーの思惑もある。
「このミュージシャンは素晴らしい」「うちのトマトは美味い」「柳沢に一票を」
こんな内容のことが入っているかもしれないのだ。

だからこそ、あの耳障りな音楽をさっさと無くすべき。てかただ単に本を読んでいるときにうるさいと思っただけさ。