PC痛

PCってマジ疲れないかい?

本日は16:30〓23:00までAVコン。その間PCを基本つけっぱで、やらねばならん課題を一気に片付けるという寸法だ。けど、PCの画面に向かっているとドンドン頭がボーっとしてきて、トロリとしてきて、結構疲労困ぱいに陥る。

PCに向かっているとき、人は頭を使っていそうで実は全然使っていないということを以前に聞いたことがある。漢字を思い出しながら書いていると思いきや、完全にPCまかせで全く頭をつかっていないとのこと。文字を打つことだって、その行為自体がほとんど自動化されていて、頭なんてほとんどつかっていないはず。

ゲーム脳の話を以前聞いた事がある。まとめると、ゲームは同じ行為の反復にすぎず頭を全然使わない。その為、ゲームをやっている時間は頭を使わないボーっとした時間となる。このボーっとした時間がゲームをやっていないときにも及んでしまうという現象。(あくまで説に過ぎないが。)

PCに対してもゲーム脳のメカニズムが代入可能。もしゲーム脳の説が正しければ、SFC生は将来酷いことになるな。。というよかむしろ電磁波か。