帰国

勿論五体満足。



こんなことを言うのも何だが、もう一生旅行できなくても、何も後悔することなく死ねる。旅行は自分の中ではし尽くした。


8月から様々な人に迷惑をかけまくりながら、半年間旅行した。当初は旅行するという行為自体が目的だった。きっと何かが得られるだろうと。確かに何かが得られたという感触はある。が、今回南米に行って気づいた。もうその行為自体から得られるものは、ほとんどないと。


世界最高峰の凄いものを見た。お陰様で感動のハードルが何段かあがってしまった。2流のものを見ても何にも思わない。最初は感性自体が磨耗したのだと思っていたが、そうではなかった。感動を容易くできないから、旅行することの楽しみも一つ減る。


社会人になってから一ヶ月以上かけて旅行したいか?否。ドロップアウトしたくないし、そこまでする価値をもう持たないから。


旅行は一つネタ集めをかねていた。どれが何に使えるかさっぱりわからないが、経験としていつか役にたつと思って。定年してから旅行に行くか?否。集めたネタが使えないから。


学生の分際で、旅行に満足できるとは何と幸せなことか!
行きたい場所はまだあるが、喜んで引退する。