PIXIES / loudQUIETloud

地元バウスシアターにてレイトショー限定の爆音上映。
僕の整理番号は100番程で、久々に映画館の混みっぷりを味わった。
関東一帯からPIXIESファンが集まったのだろう。
http://www.baustheater.com/pixies.htm


バウスシアターは通常上映している作品に特筆すべきところはないが、たまにやりたい放題としか言い様がないイベントを開催していて、そんな映画館が地元にあることは貴重だと感じる。
常にやりたい放題企画のみで映画館を運営した方が、オンリーワンの存在として経営的に上手くいくのではと思う。個人的にも嬉しいし。


この映画は、PIXIESの再結成を追ったもの。メンバーの中に切り込んでいて、ステージから見る姿からは想像もつかない裏の顔を知ることができる。スターも所詮人間。「diel is GOD」と崇拝者もあるが、彼女もいと弱き人間の一人。「diel is GOD」のノートを見た時、訳もなく泣きそうになった。


しかし、内容的には特に何か主張があるわけでもないドキュメンタリで、「爆音上映」ではなければ見る価値はない。


「爆音上映」
肌が振動するようなバイオレンスな音の大きさで、映画を楽しむことができる。これが結構イケている。ヘッドフォンでは肌は振動せず、かといって家でそんな音を出すことは不可能。他の映画館でもそんな音できかせて貰ったことはない。音楽と音の大きさは密接な関係で、音が小さければ満足度も低くなる。
音楽系の映画は全て爆音上映で見たい。そう切に願うほど、良い企画だった。