ゆきゆきて、神軍

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

エスクァイアのドキュメンタリ映画特集に触発されて今年はドキュメンタリ界に進出しようと思い、まだ観てなかったこの映画を借りる。


物事を伝える方法として、映像とは何と便利な道具なのかと思った。
本として情景を描写したとしても空気感まであますことなく全て伝えることは至難の業。映像だとそれが一目でわかるように伝わる。


戦時中、部下を殺してその肉を食べた。戦時中、部下を処刑した。
という事実の重さを判らせてくれる。教科書でペロっと書いてあるのとは、伝わり方が違う。やたら生々しいのだ。


現実はドラマ。フィクションだろうがノンフィクションだろうが、映画だと感じた。

        • -

sven vathで今年初踊り。
あげまくっていたがwomb混みすぎで身動きとれず。
何しに行ったのかよくわからなかったという。。


Time Warp 2007 Sven Vath