アイディアの国

つい先日、ヨーカドーの社員食堂で一人お盆とにらめっこした。

お盆って、とても地味なものだけど、物凄い発明だとそのとき思った。山盛りの米、塩鮭と野菜ののったプレート、豆腐の味噌汁、大根おろしとシラスの小鉢、お茶。これら全てを一度にこぼさず持っていくものとしてお盆が存在している。一つ一つを手で持っていては時間がかかる。それを覆すべく、お盆を発案した人間は素晴らしい!もしこれが現代だったら、ノーベル賞をもらい特許で大金持ちになっていたことだろう。

更に忘れてはならない機能として、水をお盆の上にこぼしても水は全く地面に滴り落ちる事はない。面倒くさい後始末も、これ一つでかなり楽になる。

そんなことを考えていたら、自分の身の回りにあるものがとんでもない発明品の数々に見えた。椅子、机、器、箸・・・全て凄い!
百年後の日本には僕の発案した小物が当然の表情をして、あちらこちらに転がっているのであった。