身長

人間はどうやら進化しているらしい。

身長高いねといわれることが多い。けれども中学生の時以来、背の順で並ぶことがなくなったので、相対的に本当に高いのかわからなかった。
小学生のときは、後ろから3番目とか5番目。中学生のときは、真ん中。
そんなことで、日本人の平均身長ってどのくらいだろうと疑問をもち、検索をかけた。

世界の平均身長というサイトを発見した。これは無茶面白いと思った。
オランダの女性の平均身長と、日本の男性の平均身長は等しい。でけー。
デンマークの男性の平均身長は181.5センチ。でけー。
北朝鮮の男性は164.88cm、女性は 153.97cm。栄養状態がよくないから、背も伸びないのだと思われる。

日本を押すとこのページへ飛ぶ。
なんと、終戦直後の日本人男性の平均身長は160くらい。今の女性の平均身長とかわらないのだ!

このグラフを見て、人間の進化はとまることがないのだなぁなんて思った。