映画の楽しみ方

「君に読む物語」のタダ券を貰ったので見に行った。
隣の席にはヤングな外国人が5人くらい座り、映画が始まってからもぺちゃくちゃと話していた。

日本ではこの行為はNG。映画館では静かにしながら見ると言うのが、暗黙の了解となっているからだ。
当然の如く、後ろの人から注意されていた。けれども僕はそこで注意する気になれなかった。

家で友達とTVを見ているとする。その時、君は静かにTV画面を凝視していますか??僕が思うに、突っ込みを入れながら見ていると思う。ぺちゃくちゃと話しながら。
映画を家で友達と見るときも同様だと思う。少なくとも突っ込みを2,3入れるだろう。
彼らは映画館でそれをやっていただけに過ぎないのだ。

場違いと言っては、場違いな楽しみ方をしていたことは間違いない。けれども、映画の楽しみ方は静かに黙りながらみるだけではないってこと。
「ぺくちゃくちゃしゃべってもいい映画館」とかできたら面白いビジネスになるのではないかななんて思った。

そんな彼らも、エンディングではちゃっかり5人揃って泣いていた。