串.com

世間ではGWです。
ゴールデンなことをしなければいけないという、微妙な圧迫感にも似た空気が漂います。
特に用事のない僕は、健二君にメールし、急遽、地元吉祥寺へ飲みに出かけました。

で、選んだ店はハモニカ横丁に構える「串.com」。今風の「お洒落居酒屋」っぽさを見事に演出。
雑誌に載っていたらしく、ちょっと高そうだったがとりあえず入る。こだわり焼酎を出すというのがウリらしい。

「串.com」というからには、当然串もかなりいけるはずだと、素人である2人は思ってしまうわけよ。
しかし、この店名を名乗るにふさわしくなく、とりあえず「タン」は売り切れ。なのに、後から注文した隣の席には「タン」を先に一本出しているってね。
「カシラ」「ネギマ」を注文するも、40分待つが、厨房がテンパッていたらしく、キャンセルしてくれと店員に頼まれる始末。
さらに隣の人がチャーハン的なものを注文するが、米を切らしているとさ。
演出かわからないが、店内では停電が発生。

なんだかんだで、ひどいお店だった。
けれども、店内は物凄く繁盛していて、3時間も居座ったが終始満席だった。

肝心な焼酎は一杯500円でいろんな種類を飲める。
あまり焼酎の味のわからない僕にとっては、豚に真珠だった。けど、蕎麦焼酎は蕎麦の味がした。何か新鮮な体験だった。

まだまだハモニカ横丁は掘り下げられる。
てか、ハモニカ横丁を語れるようになりたいわ。
吉祥寺で飲みたい方は、僕に一言お声がけくださいませ。一緒に開拓しましょう。

P.S
「串.com」などというURLを打っても、このお店へたどり着く事はできない。