2008年ベストアクト

一年は長いもので、ようやく年の瀬。
今年観たライブをランキングで振り返る。


第一位 SOULWAX @ diesel xxx


中途半端なミュージシャンが増殖を遂げる中、SOULWAXは間違いなく本物だ。彼らのライブは超絶と言っても過言ではない。
何が凄いかと言うと、DJ(テクノ)とROCKのいいとこ取りをしたのがSOULWAXだからだ。
DJの良いところは、ベスト的内容の音楽を繰り出せるところにあると思う。ROCKバンドはどうしても自分たちの曲を演奏しなければいけないというジレンマから、一流のミュージシャンでも二流の曲を演奏しなければいけなくなってしまうのだ。
逆にROCKバンドの良いところは、まさに「LIVE感」の一言に尽きる。だからDJは「LIVE感」がないばっかりに二流の曲は流せないし、ROCKバンドは二流の曲を演奏してもある程度盛り上がる。
そのいいとこ取りがSOULWAX!!!!!


ちなみに最近発売となった「PART OF THE WEEKEND NEVER DIES」は僕の宝ものです。CD+DVDのセットとなっており、amazonで1600円くらいで買えるので、お正月休みの暇つぶしに猛プッシュします!!!!
このDVDを観て思うのは、ブンブンサテライツが限りなく惜しかったんじゃなかったってこと。ブンブンにあとメンバーが3人くらいいればSOULWAXになれたのにな。



Soulwax Nite Versions - E Talking (Live)


第二位 電気グルーヴ @ WIRE08


「生きててよかった」と本気で感じた。
何気に人生初電気グルーヴがWIRE08。今までずっと観たかったのだが、機械に恵まれなかった。イルボン2000で欲を満たす生活が長らく続いていた。
歌ものがほとんどなく、「テクノ!」という感じのライブがまたツボにはまった。漏れなく「虹」も演奏。
最後まで息つく暇もない、素敵なパフォーマンスでした。



Denki Groove - Niji [Live at FUJI ROCK FESTIVAL 2006]


第三位 Camille @ 朝霧JAM


今年の朝霧JAMで間違いなくベストアクト。
人の声やら身近にあるものを楽器的に使ったパフォーマンス。まあビョークのパクリみたいなイメージ。
朝霧JAMで初めに観たアーティストにしてベストアクト。朝霧JAMは出オチでした。



Camille - Au Port (Live on Later)