韓国

DSCF6979.JPG
先日の「H.I.S夢の旅プレゼント」の景品の韓国2泊3日ツアーに行ってきた。
日韓の架け橋になってきた。

2泊3日のくせして、丸一日しか使えないという駄目駄目日程だった。初日は夜の23時に空港に着き、3日目は朝7時に出発するという感じ。無料旅行だから、とことん差別されたなという印象を受けた。

周ったコースは↓こんな感じ。
南大門→明洞→東大門

「ハングル文字カッコイイー」というのが第一印象。3日目にハングル見ても、もう見慣れたためそう感じなかった。けど、あの漢字でもなく、ABCのアルファベットでもない、あの文字がやたらかっこ良く感じた。
逆もまたしかりで、東大門のファッションビルに入っているTシャツ屋に、日本の仮名文字や漢字が入ったデザインのものが売られていた。これは韓国の人から見たらカッコいい文字なのだろう。
お互いないものねだりなのかなと。

韓国語は可愛らしいと思った。
スチュワーデスさんが「コーヒーニダ(コーヒーいかがですか?)」みたいな感じで人に勧めていた。その何か語尾や、言っている事や、全体的な感じがいいなと思った。

韓国はキムチの匂いがすると言われた。
「キムチ!」っていういかにもキムチキムチした臭気を感じないものの、微妙な酸味のする匂いを感じた。