ネパール1@ポカラ

3泊4日のトレッキングに行ってきた。
反政府ゲリラのマオイストと遭遇し、いくばくかのお金を取られた。

ネパールはチョモランマがあるヒマラヤ山脈の麓の国。そんな国に行けば欲が出るというもの。絶景を見に、山登りに一度も使ったことが無い登山用のバックパック(カリマー)を担いで山へ向かった。

出発前、何とか一緒に行く人を一人見つけた。二人なら襲われることはないし、ガイドブックを手コピーしたから道に迷うことがない。荷物も少ない。NOポーター、NOガイドで行くことを決意した。
しかし当日、その旨を宿のオーナーに告げると顔色がにごる。その道はとても危ないから絶対にガイドが必要だと。インドで汚れた僕の心では、良心から言っているのではなく、ビジネスとして言っているように聞こえた。やんわりと断り、念のため危険地帯を教えてもらった。

さて2泊目のロッジ。時間は夜の5時。
僕ら二人は宿からトランプを借りて、ヤニというイスラエルのゲームを興じていた。そんな折、突然二人の男が僕らの前に腰を下ろす。
「We are マオイスト
20歳と27歳の二人組み。見た目は普通の青年。瞳孔が若干開き気味なのが唯一おかしな箇所である。
武器も何も所持していなかった。ごく普通に僕らの前に座り、ごく普通にこういう。
「1200ルピー支払わなければならない」
特に脅しているわけではない。
けど余計なトラブルになったら面倒だから、その力に屈服して支払った。

律儀にレシートをくれた。